博多の姫の穏やかな暮らしのブログ

シニアの備忘録・雑記を(記事/動画/楽曲)で紹介します。

form

yukiのブログ(今日の花と花言葉レンギョウ)

             レンギョウの花
レンギョウ全般の花言葉
「期待」「希望」「集中力」
花名・花言葉の由来


花名の由来
花名のレンギョウは、漢名の連翹を音読みしたものです。ただし、これは誤用されたものであり、原産国の中国において連翹はトモエソウもしくはオトギリソウのことを指します。


属名の学名「Forsythia(フォーサイシア)」は、英国の王立植物園の監督官を務めた園芸家ウィリアム・フォーサイス(William Forsyth、1737~1804)の名にちなみます。


花言葉の由来
花言葉の「期待」「希望」は、この花が早春に鮮やかな黄色い小花を枝いっぱいに咲かせることから、春の訪れを例えたものになったといわれます。


 レンギョウ誕生花
2月12日、3月22日


レンギョウの種類
日本の公園や庭木などでレンギョウとして一般的に植栽されているのは、レンギョウ、シナレンギョウ、チョウセンレンギョウの3種類です。レンギョウとチョウセンレンギョウの枝は弓なりに長く伸びてたれさがり、シナレンギョウは枝が直立し上向きに張って伸びることから、それぞれ「シダレレンギョウ(ツルレンギョウ)」、「キダチレンギョウ」と区別して呼ぶこともあります。


園芸種としては、レンギョウとシナレンギョウとを交配させた大輪のドイツレンギョウが切花として多く流通してます。
Home  »  花   » より

おつかれさまです。
レンギョウの花綺麗ですね。