博多の姫の穏やかな暮らしのブログ

シニアの備忘録・雑記を(記事/動画/楽曲)で紹介します。

form

金魚草








きんぎょそう (金魚草)



わが家の庭の金魚草がヤット満開に咲きました。


華やかさは無いですが、黄色い綺麗な花咲きました。


つぼみが出来てから約1か月くらい時間かかりましたかね。



きん ぎょそう -さう [0] 【金魚草】


ゴマノハグサ科の多年草。ヨーロッパ原産。茎は50センチメートル 内外。葉は披針形。夏、茎頂に花穂を出し一〇個内外の花をつける。花は黄色・白色・紅紫色などで、太い花筒があり、金魚に似ているためこの名がある。 [季]  夏。


地中海沿岸が原産です。金魚に似たかたちの花が穂状に咲きますが、近ごろでは八重咲きやベル咲きなどの変わり品種もでてきています。ふつうは4月から7月にかけて、赤色やオレンジ色、黄色、ピンク色、白色など多彩な花を咲かせます。写真の中4~6は、ミヨシの「出目金(cv. Demekin)」、中7は、サントリーフラワーズの「パープルキッス(cv. Purple Kiss)」。


三省堂 大辞林 より




おはようございます。


今日もよろしくお願いします。



https://blog.with2.net/link/?2002336
備忘録・雑記人気ブログランキング