博多の姫の穏やかな暮らしのブログ

シニアの備忘録・雑記を(記事/動画/楽曲)で紹介します。

form

今日の花と花言葉ジャスミン

ジャスミン


ジャスミン全般の花言葉


「愛想のよい」「優美」「愛らしさ」「官能的」


花名・花言葉の由来


花名の由来


ジャスミン(Jasmine)は、ペルシャ語の「ヤースミーン(Yasmin)」を語源とし、「神からの贈り物」という意味があるともいわれます。


花言葉の由来


花言葉は、ジャスミンが白く清楚な姿をしているにもかかわらず、エキゾチックで官能的な香りを放つことに由来します。


「愛想のよい」「優美」などはその花姿から、「官能的」「好色」などはその香りにちなみます。



ジャスミン誕生花


6月8日



ジャスミンの色の伝説


昔、ジャスミンの花はピンク色をしていたという伝説があります。


キリストが十字架にはりつけになった夜、多くの花が悲しみのあまり枯れてしまいましたが、ジャスミンは葉をたたんだだけで悲しみに耐えていました。


しかし、翌朝に再び花を開いた時には、ピンク色は消え失せて白くなってしまったといいます。


おはようございます。


今日もよろしくお願いします。